ブログ

香典返しって、悩みますね

当店では、「香典返し」に圧倒的に食べ物が多いです。

例えば、代表的なものとしては「日本茶」。

カテキン成分はダイエット・血圧、血糖値の抑制・抗菌、抗ウイルス効果などから、相手の方の健康を気づかったものとして選ばれています。「暑い夏も、熱いお茶がいい」と言われています。この時代にもマッチしていますね。

また、健康といえば、アマニ油やえごま油のセットも同じことが言えます。

しかし、会社名義でいただいた香典や同じ課で働く方々からいただいた香典となると、どういうものにしたらいいでしょうか。

それは「個包装になっているもの」がベストです。スティックコーヒーやパックジュース、お菓子も個包装のもの。複数人数で分けられるのと、時間差でも配布できるからです。とくにコーヒーは、会社としてお客様にお出ししてもいいですし、個人で持ち帰ってもいいので、重宝します。日持ちするかどうかも、ポイントですね。

このコロナ禍で、家族葬が圧倒的に増えていると思います。だからこそ、香典返しが今までのように一律にできず悩むことも多いようです。一番は、相手の方の状況、様子を考えること。葬儀の後は、なにかと忙しいですが、一つ一つ進めていくことが大切です。悩んでいて時間ばかりが過ぎてしまってはいけませんので、ご相談はお早めに。相談だけでも、ずいぶん前へ進むものです。心も軽くなりますしね。相談はお電話が便利ですね。お待ちしております。

お電話はこちら→0120-91-0231

Contact us

贈り物のご相談、メッセージカードの作成、カタログギフトの送付、カタログ請求など、幅広いご要望に対応します。

LINE友達追加

お友達追加後、「ホームページ見ました」と入力してメッセージの送信をお願いします!

フリーダイヤル

【電話受付】10:00~18:00