ブログ

子育てするすべての人へ①

こんな風にいつもできたらいいけれど・・

23歳の息子と20歳の娘の母である私。今思うと、子育ての大きな転換点があったなぁ、と思います。子どもたちが成人した今、振り返って思うこと、子育て中のママに伝えたいなぁと思うことをつづりたいと思います。

「結婚しなくても、子どもは欲しい」と言ってはばからない独身時代。仲間の友人は皆結婚し、少しあきらめ気分だったこともあって、そんな風に強がっていました。運よく(?)結婚し、すぐに子どもに恵まれたことは、とてもうれしく感じたものです。

ただ、結婚するきっかけの夫の転勤で、親戚も知り合いもいない愛知県での子育てが3年間。この三年間は子育てに専念していました。アパート暮らしだったので、同世代の友だちもいて、親子ともどもずいぶん助けてもらいました。

その後、息子3歳、娘7ヶ月で埼玉へ戻ってきました。幼稚園入園前での引越でした。今思うと、このころから息子の性格は「融通が利かなく、言い出したら引っ込まない」ということがはっきりしてきました。「意思が固い」とママ友は慰めてくれましたが、私はため息が増えていくばかり。小学校高学年では、性格としては穏やかなのですが、怒ると激しく、頑固さは変わらず。そんな中、2歳年下の娘はいつもニコニコ、手を煩わすことなく、本当に助かっていました。・・・息子が中2、娘が小6までは。

続きは、次回へ。また、ぜひお読みくださいね。

【現在】夫(54)サラリーマン、私(50)東松山ハリカ店長、息子(23)大学院1年、娘(20)大学3年、同居の義父(88)、義母(83)

Contact us

贈り物のご相談、メッセージカードの作成、カタログギフトの送付、カタログ請求など、幅広いご要望に対応します。

LINE友達追加

お友達追加後、「ホームページ見ました」と入力してメッセージの送信をお願いします!

フリーダイヤル

【電話受付】10:00~18:00